WDW2008準備

2007/12/23

お供のパペット

年末年始のWDW旅行のキャラグリ(キャラクターグリーティング)のために準備したのが、こちら!

2007_1223_173831

我が家にあるパペットをクリスマスバージョンに変身させてWDWに連れて行きます!
赤いサンタ帽子に、ヒイラギ付きの赤いマフラー!
手にはクリスマスギフトやハンドベルを持たせています。
チップ&デール、ミッキー、ミニー、プー、ドナルド、スティッチ、グーフィーと全部で8体!!
そんなに連れて行ってどうする!?(笑)
でもお留守番もかわいそうで選べなかったのよ。。。f(^ー^;
半分は滞在中お部屋の窓際にでも飾ってあげようと思っています。

なもんで、スーツケース1/4がパベットという状況でございます(爆!!)

年末年始にWDWに行かれるみなさま、
もしクリスマスバージョンのパペットをもっている母娘2人ないし母娘2組の4人を見かけたら、それは間違いなく私達でございます(笑)
ぜひお声がけくださいませ~。

メリークリスマス!


↓アクセスランキング参加中!よかったらポチッとお願いしますm(__)m

| | コメント (5)

2007/12/04

ピクシ-プランパッケ-ジ到着

ミッキーネットさんから届きました!

2007_1201_145626
①ミッキーネットポーチ
②日本語ガイドマップ(バケーションガイド)
③ペニープレス・コレクションブック
④ミッキーネットバックパック
⑤ミッキーネットネームタグ

事前にご連絡いただいていたのは上記のものだったのですが、缶バッチも2つ同封してくださっていました。
わ~い!ありがとうございました。
実は缶バッチ集めているんです。TOONTOWNのものは持っていなかったのでとってもうれしい!
前回のWDW旅行ではゲストリレーションで4種類いただきました。今回も違うものを1つくらいは集めることができたらいいな~。

赤いミッキーネットポーチも横長で便利そうです。ガイドマップとかもそのまま入ります。
A4縦半分くらいのこーゆーかたちのポーチが欲しかったんですよ。このかたちは探したんですがなかなか売っていないので。

↓アクセスランキング参加中。よかったらポチッと押してください。m(__)m

 

| | コメント (2)

2007/12/01

マジカルエキスプレス-2

以前、マジカルエキスプレスが送られてきたけど、帰りのエア便名等が登録されていなかったと書いたのですが、先日、またマジカルエキスプレスが宅配で送られてきました。

えっ?同じ物。。。
と思ったのですが、よく見たら、今回送られてきたチケットには、往路のエア便名等は書かれていなくて、復路のエア便名等が書かれていました。

今回の旅行では宿泊予約を2つに分けたので、マジカルエキスプレスも宿泊予約ごとに作成送付されてくるみたいです。
なるほどねぇ~
日本だったら(TDRのミラコスタなど)宿泊予約が2つに分かれていても同一人からの予約だったらまとめて管理して、レストランやツアーなども一度にわかるようにしてくれるけど、WDW(アメリカ)は違うんですね。
まぁ、間違いがないといえばそのとおりで、間違いないのでしょうけど。

とりあえず、これで帰りのマジカルエキスプレスには乗れそうなのでちょっと安心。
でも、前日にお部屋のドアノブにバズのお迎え時間お知らせの封筒が届いて、内容を確認するまでは、気を抜けません。
いや、寝坊してバスに乗り遅れないようにしなくては。。。

最後の最後までドキドキはらはらするのがWDW旅行~!(笑)

↓アクセスランキング参加中。よかったらポチッと押してください。m(__)m

| | コメント (0)

2007/11/22

マジカルエキスプレス

昨日、マジカルエキスプレスのチケットが届きました。

2007_1119_222010

普通の宅配業者さんかと思って、ハンコを持って玄関にでたら、名前を確認された後、 

「すいません、ハンコじゃなくてこの画面の下の方にサインしてください」といわれ、10cm角の機械が目の前に。

タッチペンを渡されたので、

「漢字?アルファベット?」と聞いたら「カタカナでお願いします」とのこと。

へぇーー!今の受け取りってこんなんなんだ!はじめて~!

送られてきた封筒を開けたら、全部英語!

って、当たり前ですが。。。f(^^;

帰りの飛行機も時間と航空会社名・便名、ちゃんと連絡したはずなのですが、送られてきたマジカルエキスプレスには往路の便名だけで、復路の記載がなく。。。
あれ?

宿泊予約を2つにわけたからかな~。。。ちょっと心配。。。
手配をお願いしたミッキーネットさんに、聞いてみなくっちゃ。

まあ、往路はちゃんと予約してあるし、宿泊するんだから
現地に行ってからでもなんとかなるとは思うのですが。。。

でも、そうなると私が英語で説明するのか。。。
やっぱ、心配だ!!(爆)

とりあえず、チケットはパスポートと一緒にしておこう。

これは忘れずに持っていかなくっちゃ。

旅行出発まであと5週間となりました。

あとは何を準備すればいいのかな~?えーーっと。。。。

| | コメント (2)

2007/11/19

国際免許証

とってきました!国際運転免許証!

いえ、今回のWDW旅行ではレンタカーは予定していないのですが、前回の旅行でもクレジットカードを使用する際に写真付きのIDを見せて欲しいと何回かいわれたので、旅行中ずっとパスポートを持ち歩くのも不安なので、身分証明書として国際運転免許証を使おうと思って。

アルコール飲料を購入する際にも必要だしね。

まあ子ども連れでの旅行なのでアルコールを飲むことはまずないとは思うのですが。(^^; 

免許申請のHPみてびっくり!!

国際運転免許証の申請手続きって、わたしの住む県では平日しかやていない。。。

費用は2650円(200711月現在)、他にパスポートと免許証と写真1枚を持参して申請。

免許証の有効期限は1年。

休日出勤の代休日にいってきましたが、わざわざ仕事やすまなくっちゃならないとなると考えちゃいますよね。

アメリカのレンタカー会社のHPを見ると、国際運転免許証がなくても、事前にレンタカー会社で日本の免許証の英訳証明書(?)を有料で発行してもらえれば、それでその会社のレンタカーを借りたり運転したりもできるとありました。

この英訳証明書(?)のほうがお安いし、レンタカー利用1回限りだったらどっちがいいか迷うところかも。

免許センターに行ったので、当日交付してもらいました。

(最寄りの警察署だと後日発行だそうな。2日も休めないですわ。。。!!)

申請書を提出してから30分程度で発行とのことでしたが、他に待っている人もいなくて、10分くらいで名前を呼ばれました。

で、発行してもらった国際運転免許証なんですが、わたし普通の運転免許証と同じ大きさのパウチ(フィルム加工)かプラスチックカードだと思っていたら、全然ちがうんですね。

見てびっくり!!

昔の健康保険証みたい!

厚紙で三つ折りはがき大の大きさ!(パスポートと同じくらい)

写真には割印(公安委員会のプレス印)があるけど、これだけだと手作りみたいで、なんかありがたみがないというかこれで大丈夫?とちょっと不安になるしろもの。。。

おまけに大きいからお財布にはいらない。。。

紙だから気をつけないと汚れそう。。。

係の方が

「どちらにいかれますか?運転するときはこの国際運転免許証は必ず通常の免許証とあわせて携帯所持してくださいね。国際運転免許証だけではダメですヨ!」

と念をおされていたけど、

ええ、これだけじゃ不安ですよわたしだって。。。

いくらアバウトなアメリカに行くからといったって!(笑)

↓アクセスランキング参加中。よかったらポチッと押してください。m(__)m

| | コメント (0)

2007/11/12

円高!!

な、なんで!? 
1ドル=109円って?!!すごい円高!!

年末年始のWDW旅行代金、み~んな1ドル120円の頃にクレジット決済しちゃってるんですが。。。(×_×)。。。
年末に近づくと円安傾向になることが多いから、まぁいいやぁ~と、
ミッキーネットさんにも宿泊料やパークチケット代などの支払い手続きも早めにしてしまったのに。。。
ロイヤルテーブルの食事代もクレジット決済されているのに。。。
なんで今頃になって、こんなに円高なんだよぉ~!!(×_×)。。。

はぁ~ショック! 
数万円の損。。。お土産がいっぱい買えた。。。。

しょうがない、円安になるよりはいいもんねぇ。
気を取り直して、せっかくの円高だし、お土産費用と現地での雑費分、
現金両替とトラベラーズチェックの作成をしておこうかなぁ~

でももっと円高が進んだら、またショックだよなぁ~。。。
腹を決めて、年末までこのまままって現地で全部クレジット払いにするべきか。。。
悩む。。。迷うなぁ~。。。

クレジットカードもレートを見ると結構割高なんですよね。
まぁ手数料、保険料というか安心料みたいなものですものね、クレジットカードって。

前回の夏のWDW旅行中のレートや、レシート、請求書を見比べると、
旅行直前につくったトラベラーズチェックが一番お得だったかもしれない。
う~ん、悩む。。。。

| | コメント (2)

2007/11/05

2008 ダイニングプラン詳細

今後の参考としてのせておきますね。
実質的な値上がり~!

大人はテーブルサービスでの前菜がなくなっちゃったし、チップは別に支払うことになっちゃったし。。。
チップってテーブルサービス(税込み)の15~20%ってガイドブックとかには書いてあるので、2007のダイニングプランと比較すると、もし2007と同等のサービスを受けようとすると、大人だと10~20ドル、子どもだと1~2ドルの値上がりって事になるのかな。。。
まぁ、アメリカ人と比べると食の細い日本人、特に日本の女性にとっては、前菜はなくてもメインだけで十分かもしれませんが。。。
でもあの甘いデザートを考えると、デーブルサービスでは前菜かデザートのどちらかを選べるようにして欲しい!

2006,2007の夏の終わりから秋に実施していたダイニングプラン無料の期間とかならしかたないけど、通常の料金だと、利用の仕方によってはお得じゃなくなるかも。
使い方によっては、損をすることもあるんじゃないかしら。
全部使い切れるとはかぎらないし。。。。

【2008ダイニングプランについて】

★ダイニングプラン追加料金(税込み・チップ除く)
大人(10歳~) 1泊につき1名:37.99ドル
子供(3~9歳) 1泊につき1名:9.99ドル

※ホテルご滞在中のお食事内容は1泊につきお1人あたりテーブルサービス1回、クイックサービス(カウンターサービス)1回、スナック1回となります。
※キッズメニューのあるレストランでは、お子様はキッズメニューからお選び下さい。
※テーブルサービスレストランでのお食事1回分はキャラクターダイニング1回としてご利用頂くことができます。
※テーブルサービスレストランでのお食事2回分でシグネチャーダイニングレストランでのお食事1回又は、ディナーショー1回としてご利用頂くこともできます。
※シンデレラロイヤルテーブルはテーブルサービスレストランでのお食事2回分が必要です。

【お食事内容】
★クイックサービス(カウンターサービス)
-メイン、又は、コンビネーションミール 1つ
-ジュース 1杯(朝食のみ)、又は、デザート 1つ(昼食・夕食のみ)
-アルコール以外のお飲み物1杯

★テーブルサービス(チップは含まれませんので現地でお支払い下さい。)
大人
-メイン 1つ
-ジュース 1杯(朝食のみ)、又は、デザート 1つ(昼食・夕食のみ)
-アルコール以外のお飲み物 1杯

又は

-ビュッフェ
-アルコール以外のお飲み物 1杯

子供(キッズメニューよりご選択下さい。)
-前菜 1つ
-メイン 1つ
-デザート 1つ(昼食・夕食のみ)
-アルコール以外のお飲み物 1杯

又は

-ビュッフェ

★スナックの例
-アイスクリーム
-ポップコーン(シングルサイズ)
-袋入りチップス(小)
-コーラ、スプライト、ミネラルウォーター(20オンス)
-ソフトドリンク、又は、ジュース(Mサイズ)
-コーヒー、ココア、紅茶(12オンス)

| | コメント (0)

2007/11/03

電子辞書

"クイックショナリーII ジーニアス"

41jpad4186l__ss500_

電子辞書のいいのがないかなぁと探していたときに、たまたまみつけたのがこれ。

でも、定価をみると¥31290(税込み)!!

た、たかい~!!

ネットで調べても、楽天とかYAHOOのショッピングではほとんど安くなっていない。
もともとが通販商品のようなので、割引価格で一般にはでてこないみたい。。。。

諦めかけていたのですが、たまたまアマゾンで検索したら21800円(税込み)!!

違う物かも?と仕様を比べたけど、同じ物のよう。なんでアマゾンだけこんなに安いのかなぁ?

なにせ、電子辞書のキーボード打つのさえめんどくさいと思うこの私に、使いこなせるかどうか、不安があるけど、WDWの公式ガイドブックとか、パンフレットやレシートなどちょっと読みたいとき、わからない単語を調べるのにこれなら便利じゃないかと思ったのです。

ネットならグーグルなどでページ翻訳とかも簡単にできるけど(し、しかしのあの翻訳機能、もう少し完成度あがらないかなぁ。。。わたしでも誤訳とわかるものや、おもわずのけぞっちゃうような珍訳多数。。。)、紙ベースは自分でなんとかしないとならないから。。。すぐに諦めモードにはいちゃうんだよね。。。

夏の旅行用に購入した公式ガイドブックもざっと斜め読み(ながめるだけともいう。。)だけはしたけど、その後放置されています。(^^;

普通の電子辞書はダンナと息子が持っているから、借りればいいしね。

他のショップにくらべ9000円も安くなっているし、夏のWDW旅行用にアメリカンエキスプレスカードを作ったとき、アマゾン経由で申し込みすると、後日アマゾンの5000円分利用券がもらえるということで、アメリカンエキスプレスのゴールドカードをつくったので、その5000円分が使える。

そうすると16800円で買えることになる!!え~い、買っちゃえ~!

勢いで購入ボタンを押しちゃいました(笑)

2~3日で届くそうなので、今から楽しみ~!

 

| | コメント (0)

2007/11/01

フライトスケジュールの変更

年末年始の航空機ですが、ユナイテッド航空のHPをチェックしていたら、

フライトスケジュール変更になっていました。

アメリカ国内のフライトスケジュールは2ヶ月前くらいに変更になることが多いみたいですね。

シカゴ-オーランド間のフライトスケジュールが往路が15分遅くなり、復路は10分早くなりました。

これくらいの変更なら予定の範囲内なのでOK。

特に復路は国際線への乗り継ぎが46分しかなかったので、いくら同じターミナル内の移動で荷物の再預けやセキュリティーチェックがないとはいえ、ちょっと不安だったので、10分でも間隔が長くなるほうがいい。

その分、ホテルから空港への出発は早くしないといけないのですけどね。

でもねぇ、ユナイテッド、メールくらいくれよ~!

なんのためにメールアドレスや電話番号登録してあるんだよ~!

HPにアクセスして旅程のページ開くと赤字で注意書きアップしてあるのは、

そりゃそちらは一括システム対応でできるからいいんでしょうけど、

航空券購入したお客であるこっちは、ユナイテッドのHPにアクセスしない限り

スケジュール変更がわからないじゃないですか!

おまけに電話もこちらから昼間の時間帯にかけなくっちゃならないし、

0120のフリーダイヤルは携帯からはつながらないし、

やたら音声案内で選択させていくから担当につながるまで時間はかかるし。。。。

こーゆーところって、やっぱりアメリカ企業だよなぁ~と妙に感心してしまう。。。。 

| | コメント (0)

2007/10/31

値上がり!

8月の旅行記で便利だったとご紹介した「レフィルマグ」
10月から$12.49(税抜き)と$0.50値上がりしたそうです。

キャラクターダイニングなどの一部レストランも、サンクスギビングやホリディのシーズンは
シーズン料金が設定されてこの期間は値上げと同じだし、
チケット代、駐車場代も上げたばかりなのになぁ。。。

9.11以来減っていた入場者が上向きになってきたらやっぱりあちこちで値上げ。。。
ちょっとずつでも1週間くらい滞在する旅行者にはけっこうな金額になって跳ね返ってくるよねぇ。。。

そうそう、ダイニングプランなんですが、
来年1月からは、1日の金額としては下がるけど、チップなどは含まれなくなるそうなんです。。。
それって実質的な値上げじゃん!!

| | コメント (0)