« 当たった! | トップページ | ランドの七夕飾り »

2010/06/30

北海道ごはん

ANAのプラチナ修行総決算を兼ねて、北海道へ1泊2日の旅に行ってきました。

北海道ならでは、この季節の美味しものをいっぱい食べたい!
特に「ウニ」!!
「ウニ、ウニ、ウニ~~♪~」
はい、食欲に突き動かされて決まったこの旅行。

私の無計画な旅に最初から最後までつきあってくださった、マダムとちいあこちゃん
本当にありがとうございました。

もうお二人に足を向けては寝られません。
 

北海道の旅行記は、おいおいまたアップさせていただきますが美味しいものご紹介
(いつになるかわからないけど...f ^_^; )

帰宅した夜の我が家の夕ご飯

P1130254_1

ごめんなさい、写真撮るの私やっぱりへただわ~ f ^_^;
 

マダムにいっぱいご迷惑をおかけしながらなんとか持ち帰ったウニちゃん。
イクラちゃん、鮭ちゃん。

マダムには運転手をさせたうえに、マダム宅の冷蔵庫を拝借、大量の保冷剤をいただき、更に翌日は重たい荷物を持ってきてもらうという、もう超顰蹙の迷惑な旅行者で本当にごめんなさい。m(__)m

おかげさまで、無事に我が家の食卓に!

ありがとうございました。m(__)m
  

お椀の手前左側の白っぽいのがムラサキウニ、右側のオレンジ色はバフンウニ
このバフンウニ、我が家の大好物!!

ウニを食べるために、1年おきに夏の北海道・積丹に旅行にいくくらい(笑)

右側はホワイトアスパラ。
これが美味しい!!
缶詰のぐにゃ~となるホワイトアスパラしか知らなかったわたしにとってもう全然別物。
歯ごたえがあってあまくて、すっかり虜になりました。

 
もうみんな大喜びで、あっというまに全部完食!!
おいしかった~!! 
 

 

P1130255_1

こちらは「ラワンフキ」

人の背丈ほどもある大きなフキで、太さも直径3センチくらいあります。

以前北海道旅行中にみかけて、こんな大きなフキがあるんだ~!!とびっくりしたことがあったのですが、ちいあこちゃんに連れて行ってもらったお店でこのフキが売ってました。
「この季節しか手に入らないし、とってもおいしいですよ~」進められて、速攻購入!
スーツケースからはみ出しながらも我が家へ到着
(手荷物預かりのカウンターでANAのおねーさん「落ちないようにビニルでスーツケース包んでおきますね」(笑))

さっそく昨夜のおかずに登場!
ホント、全然苦くなくて、歯ごたえもあって美味しかったです。
ありがと~!ちいあこちゃん。

|

« 当たった! | トップページ | ランドの七夕飾り »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

くろさん、こんばんは。
先日はどうもお疲れさま!!
いえいえ、何にもヒンシュクじゃないですよhappy02
喜んで頂けたのならワタシも嬉しいです。
ご家族にもマンゾク頂けたようで、これも嬉しいなぁー( ̄▽ ̄)
またのお越しを心よりお待ち申し上げます(笑)
その前にWDWで再会?実現できると良いですねheart04

投稿: アニバーサリー | 2010/06/30 19:06

くろさん、こんばんはー!
北海道はもうお家で食べつくしましたか?
ご家族に喜んでいただけたら、くろさんもまた来やすいですネ*^^*
フキもまたちょうどよい量で売ってましたよねー!
ちょこんと顔出していたのがかわいかった!

次はどこでお会いできるでしょうか。楽しみです!!
こちらこそ、いろいろありがとうございました!(^^)!

投稿: ちいあこ | 2010/07/02 22:47

マダム~!
ホントにホントお世話になりました。
次にお会いできるのを私も楽しみにしています。

しかし案の定、一人で北海道のおいしい物を堪能してきたことに家族からクレームが。。。(笑)
ためたマイルでこの夏もしかしたら家族旅行になりそうです。

投稿: くろ | 2010/07/10 16:43

ちいあこちゃん
お元気ですか?
こちらも北海道以上に暑くなりましたよ(笑)
クーラー必須状態です!!

フキ、ホントにやわらかくておいしかった。
進めてくれてありがとう!!

そうそう例のわさびも決死の覚悟ですり下ろしました(笑)
ツンツンでおいしかったよ~
私ハードコンタクトのおかげか、それほど被害にあわなかったんだけど、娘は逃げ回っていました(笑)

投稿: くろ | 2010/07/10 16:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 当たった! | トップページ | ランドの七夕飾り »