« 本日の修行先(携帯) | トップページ | SFC修業 2月末 »

2010/02/19

2010 ANA・SFC修業 

えーーー
上記タイトルのとおりですpencil

簡単に書くと、「SFC」というのは
ANAマイレージクラブの会員で特に利用(フライト搭乗)実績の多いPLT(プラチナ)、DIA(ダイアモンド)というランク(?)を獲得した人が任意で参加出来るANAマイレージクラブの上位会員機能(組織・クレジットカード)のことです。「Super Flyers Card(通称:SFC)」

ANA・SFCについての公式説明は
https://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/spfs2.html
 

SFCは有料年会費のクレジットカードなのですが、このカードを持つためには、まずANAを利用してプラチナサービスを受ける会員にならなければなりません。プラチナになるには1年間(1月~12月)に50,000プレミアムポイント以上の利用が必要。

「プレミアムポイント」の詳細は
https://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/pltnm_point.html
 

??と思われた方、「プレミアムポイント」は「マイル」と似たようなものだと思ってください。


プラチナ会員やSFCを持つのはふつーに考えれば、海外出張などの多い会社員の方々です。

ANAマイレージで50000プレミアムポイントを稼ぐには国内線だとかなりの回数飛行機に乗らなければなりません。
もしくは海外旅行を複数回。

オーランドのWDW旅行だとしたらエコノミークラスだと1年のうちに 5 回行かないとプラチナにはなれません。。。(T_T)
  

が、このSFCカード、一度取得すれば、年会費を払い続ける限りずーーーっと持ち続けることができます。
つまりANAの上級会員の資格とほぼ同等のサービスを、ずーーっと受けることができるんです。
(ANAが制度改悪しないかぎり、いまのところは。。ですが)

おまけに、家族カードも作れるので、ご家族でだれかがANAプラチナの資格をとれば、SFCカードがつくれて、その恩恵に家族なら、ずーーと浸れることになるんです。
(年会費は払わなくっちゃならないけど。。。ね)


クレジットカードのゴールドやプラチナの年会費をずーーっと払い続けることを考えたら、
同じ年会費でSFCカードを持つ方がずっとお得です。
(と、くろは考えてます。。。。)

ただしSFCカードをもつために投資する金額と時間を考えると。。。
二の足を踏んじゃいますが。。。

このSFCカードで受けられるサービス
・基本マイレージ+搭乗マイル50%アップ。
・カード継続時には2,000マイルのボーナスマイル
・優先チェックインカウンター
・手荷物の優先取り扱いと手荷物許容量の優待
・空港ラウンジ利用
・国際線「プレミアムエコノミー」
・アップグレードポイント
・国内航空傷害保険、海外旅行傷害保険
・スターアライアンスゴールドメンバー
etc


ずーーっずーーっと「SFC」欲しいなぁ~と思ってきたのですが、
子どもも小さかったし、海外旅行も国内旅行もGW、夏休み、年末年始と2~3回で
とても50000ポイントには手が届かない状況だったので、あきらめていました。

が、!!

一念発起、決心しました。


今年、SFCをとるべく飛行機に乗りまくります!!

つまるところ、これを「修業」と言うらしいです(笑)


もう、普通の人が聞いたらなんでそんなことするの???!!
なのですね。
まぁ、お金と時間をひたすら浪費するゲームとでもいえるでしょうか。。。
(余計あきれられそう。。。)

でもまぁ私飛行機に乗るの嫌いじゃありません。
ただし席が窓際ならですが。

窓際ならずーーっと窓の外の景色見ていられます。
10時間以上の国際線もそれで全然OKです。


今年は年始にフロリダオーランドから成田へ帰ってくるのが最初でしたが、

昨日現在 プレミアムポイント「26739ポイント」

目標の50000ポイントの半分を達成しました!\(^o^)/

修業だけではつまらない(お金の無駄遣い)ので、GW(九州)、夏休み(北海道&どこかまだ未定)は家族旅行を予定しています。

秋に御一人様でフロリダかアナハイムのディズニーに行けば、50000ポイント達成の見込みです。



本当はGWはアナハイムのディズニーランドの予定だったのです。。。
飛行機もホテルも予約してあったのに。。。

が。。。

先日、来年度の予定表見たら、どーーしても欠席できない会議が4/30に入っていた。。。
号泣。。。
アナハイムキャンセルしました。。。
キャンセル料。。。(T_T)。。。

おかげで当初の予定が大幅に狂い、修業の回数も増えました。。(爆)

 
もしもの時は年末NY旅行の往路5000マイルを保険がわりに予定しておりますが、
できることならその前に達成して、
同行者にSFCを見せびらかしたいと願っております(爆)

 

 

クセスランキング参加中!よかったらポチッっと押してくださいm(__)m

|

« 本日の修行先(携帯) | トップページ | SFC修業 2月末 »

ANA SFC」カテゴリの記事

コメント

くろさん、はじめましてhappy01。mizoと申します。
先日eririさん、kanariさんとお会いしまして、くろさんのブログの話題になったのでお名前を探して遊びに来ましたsign03なんと・・・ANA SFC修業されている・・・!!!
実は我が家の旦那さんも以前から欲しかったSFC修行をしています。eririさんのブログを読んでどうしてもほしくなったようです。
それに18日には沖縄airplaneに行ったんですよ!!
国内だと一番沖縄がプラチナマイルが貯まりますよね!!
我が家は10月にWDWに行きたいのでそれまでにプラチナにする予定です。
私の旦那さんも飛行機大好きな人なので修行は全然苦じゃないみたいです!!
確かに大人の贅沢な遊びかもしてませんが・・・
でも、SFC修行の旅airplane楽しんで下さいね!!!
WDWの旅行記の続きも楽しみにしています。
またお邪魔させてもらいますhappy01

投稿: mizo | 2010/02/20 00:07

はいはい、みせびらかせて下さいな(◎´∀`)ノ
抱きしめちゃった放さないかもよー(爆)
経費削減型ボックスでも良いからねぃ。ぷぷぷ

投稿: アニバーサリー | 2010/02/20 09:34

もしかして、そうかな?と思っておりました・・・
ANAは永久会員ですものね。
ウチはそこまでは出来そうもないので、ひたすらマイルを貯めています(笑)。
ま、ここ最近の改悪で、今後3年後以降は貯める期間が大幅に長くなりそうですが(^^ゞ

投稿: rumiy | 2010/02/20 11:41

mizoさん
初めまして!happy01 
コメントありがとうございました。heart04
eririさんとkanariさん経由ということは、もしかして、明日お会いできるのかしらん?notesign02

で、も。もしかしたら18日ダンナ様と同じ飛行機で修業してたかもしれないんですね?!
びっくり~!!shine
私、18日はairplane羽田8:45発→沖縄、沖縄15:00→羽田、どちらもラッキーな当日プレミアムシート利用でした。
 
そうなんですよ、羽田-沖縄はマイルもプレミアムポイントもいっぱいたまるので、修業はこのルートになっちゃうんですよねぇ。 
しかしカミングアウトしたとたんに、同じような方に出会えるなんて不思議~!
お互いに楽しみながらがんばりましょう!scissorsとダンナ様にぜひお伝えくださいマセ。

投稿: くろ | 2010/02/20 23:14

マダム~!
そんじゃあ、めいいっぱいがんばりますので、「青箱」今から楽しみにしていてねheart04
って、そんあ安請け合いして本当に大丈夫か?>自分
体力や休暇日程調整よりも軍資金が続くかどうかが一番心配なのですがcoldsweats01

なにせカードでチケット購入しているので、後の請求が怖いです。。。shock

投稿: くろ | 2010/02/20 23:22

rumiyさん
もう勢いで始めちゃいましたcoldsweats01
1月の羽田ー沖縄が片道12000円でダブルマイル!
というANAの広告に速攻でつられてしまったくろです。
もうめちゃめちゃちょろいカモネギですわ~(笑)sweat01

マイル、本当にためにくくなりましたよね~
クレジットカードとかの分だけだといつまでたってもたまらないです。。crying

投稿: くろ | 2010/02/20 23:30

くろさん
こんばんわ。
うわー、修行されるんですね。
しのーいも財力があれば修行してみたーい。

でもムリだわ。暇もお金もないですわー。

これ、取ったらおいしいことあるんだろうなぁ。

飛行機に乗って出張とかある方がうらやましいー。といつも思ってました。

 修行、頑張ってくださいね。

投稿: しのーい | 2010/02/21 19:49

こんにちは!
今日はお隣でお話させていただきありがとうございました。
ワタシがWDWなどへ行ける暁にはまたいろいろ教えてくださいね。

修業ができるなんてうらやましい限りです…!
頑張ってママさん!

投稿: ma-mitan | 2010/02/21 23:23

しのーいさん
こんばんは~!
もうANAのダブルマイルとスーパー超割にのせられて、
勢いで始めちゃいました。(笑)

マイルだけはすごい勢いでたまってます。
ただし、エアチケット代金でクレジットカードの請求も
すごいことになってますが(爆)

飛行機使うような出張は年に1,2回しかないのよ~
だから全部自腹~(笑)
もうあきれちゃうでしょう~

投稿: くろ | 2010/02/22 20:21

ma-mitan さん
昨日はお世話になりました。
わたしもう一つのお名前を最初に覚えちゃったので、
アニバーサリーさんやおひこさんのところで
よくお見かけする「ma-mitan」さんとテーブルの上の名札の「ma-mitan」さんが同じ方だとすぐに気がつかなくて、ごめんなさいね。
もっとお話しすればよかった~
ハワイのお話、こんどぜひゆっくり聞かせてください。

投稿: くろ | 2010/02/22 20:29

くろさん こんばんわhappy01
昨日も大盛況だったみたいですね!
私もくろさんとマダムとで大盛況を期待してますsign01
修行ってなんだろう、仕事でトンボ帰りがある意味修行なのかな?
だったら苦行じゃね?とか勝手に思ってたのですが
そういうことだったんですね。
お金かかりそうですけど、私もやってみたいですね。
最近デルタマイルも使いづらくなった気がして
(JALとの提携も消えてしまったし)
今度のエアからスターアライアンスへ乗り替えようか迷っているところです。

投稿: おひこ | 2010/02/22 21:22

くろさん、こんばんはhappy01
昨日のオフ会でお話できて嬉しかったですsign03
思わず「くろさん~~」って叫んでしまってすいません・・・くろさんにアドバイス頂いた当日プレミアムシートに変更の件、お聞きして本当によかったです!!
アドバイス有難うございましたheart01
計算した所、修行の回数が2日分(2往復)減らせそうです。
トータルの金額も1万円位減るし、羽田までの交通費を考えるとお得です!!
これは当日朝ANAカウンターに行って変更のお願いをすればいいんですよねsign02簡単ですか?
我が家の場合、修行は旦那さんなのですが、予約を入れたり決済を入れたりするのはすべて私の仕事なので、旦那さんに当日カウンターに行っての手続きをどう説明すればいいか・・・一度経験すればいいんですけれどnote
座席の指定もできますか?
ANAのラウンジ+プレミアムシート+食事+アルコールサービス・・・いいじゃないですか!!
今日、旦那さんが帰ってきたら早速報告したいと思っていますscissors
あとプラチナポイント2214ポイントで間違いないですか?
質問ばかりですいません、教えて頂けると嬉しいですairplane

投稿: mizo | 2010/02/22 22:20

くろさーんhappy01

昨日はありがとうございました。
くろさん優しくて、お話も楽しくて、ワタシいっぺんに大好きになってしまいました。
もっともっとお話したかったーhappy02

お土産もありがとうございました。ホント嬉しかったです。

SFC修行shine いいねいいねscissors あのカードはいいよupwardright 応援したいです!

SFC修行のハナシも、WDW旅行記も超楽しみですheart04

投稿: eriri | 2010/02/22 23:33


くろさ〜ん(°∀°)b

一昨日は本当にありがとうございました。
そしてコメントもありがとうございました!
kanariと申します。
お会い出来て嬉しかったです。

あぁ、、くろさんもANAなのですね。
で、修行中なのですね、、羨ましいです。
私もそのうちANAに乗り換えちゃうか〜なんては思ってるのですが、
いま贔屓にしてきたJALを見捨てるのも心苦しくて、、
でもいいな。eririちゃんからこの制度聞いてビックリしてたのですが、
これ絶対修行すべし!だと私も思います!
くろさんガンバってください!応援します!
で、みせびらかしちゃってください、あのカタに!(´∀`)

またお会いしたいです。
今後もよろしくお願いします!

投稿: kanari | 2010/02/23 03:14

おひこさん
「修業」ってなんだ?ですよね(笑)
このプラチナ会員やSFCになるのにANAも以前は1年間に搭乗50回以上の条件でもOKだったんです。
その頃の人は羽田-大島-八丈島(チケット安い)をひたすらぐるぐるまわったり、羽田-伊丹を3往復とかまさに修行僧のような苦行をされた方もいたようですよ(爆)
あっ、おひこさんもANAに乗り換えます?
おいで~おいで~(悪魔のささやき)

投稿: くろ | 2010/02/23 05:39

mizoさん
わたしこそ、声をかけていただいて、
とーーってもうれしかったです(*^_^*)
オフ会を企画してくださったeririさん、kanariさん、はやてママに感謝!です。足を向けて寝られませんわ~

当日プレミアムシートへの変更は、空港出発ロビーの搭乗券購入カウンター(出発ロビーの中央付近)で予約済みのチケットをみせて「プレミアムシートが空いていたら変更したい」と申し込んでください。
当日分なら帰路のフライト分も申し込みできます。

満席でもあきらめずキャンセル待ちの申し込みしてね。
キャンセル待ち登録後は搭乗手続きををすませて、乗る飛行機の搭乗口付近にキャンセル待ちのカウンターがあるので、そこで名前が呼ばれるのをお待ちください。出発の15分前に番号で呼ばれます。

羽田ー沖縄 だとプレミアムポイント片道1476が当日プレミアムシートだと2460になります(984ポイント増)

プレミアムシートでラウンジが使えるのは羽田だけで、沖縄は使えないのでご注意くださいね。
羽田のANAラウンジは60ゲート付近に入り口あります(沖縄行きは59~62ゲート使用)
https://www.ana.co.jp/dom/checkin/lounge/

投稿: くろ | 2010/02/23 05:59

とうとう、くろさんもマイレージ中毒患者になりましたか。一旦、上級会員の味しめると、なかなか抜け出せなくなる悪い病気ですね。かくいう私はUAのあなたよりたちの悪い薬物中毒患者です。

冷静になって、よ~く考えてみると、優先チェックインだって、結局はみんな乗るんだし(先に荷物乗せる場所の確保はできるし、後から乗ってくる人たちを見ていると優越感を感じるけど)。航空会社にしたら、「タダで出来る」素晴らしいサービスなのよ。

そのことに気づく時は既に時遅し。回復不能のお金湯水のごとくつぎ込む土壺に嵌っているの。

でも、目標を持ってまい進し、結果得られる小さな優越感を持ち続けるのは何より幸福です。向うはどう思っているか知れないが、航空会社の経営に少しでも貢献している自分は誇らしげでもあります。

頑張って中毒者! エールを送ります。

投稿: 柿の種 | 2010/02/23 11:10

くろさん こんにちわ~
日曜日はお世話になりました(o^-^o)
実は、今日ここに来るまで、ここのくろさんと同一人物だとは気付きませんでしたΣ(;・∀・)
このブログのファンで、ちょくちょく遊びに来させていただいていたので、お会いできたなんて!
感激です(≧∇≦)

また遊びに来させていただきますので、よろしくお願いいたします。

投稿: あみ | 2010/02/23 15:07

くろさん、こんばんはhappy01
丁寧なアドバイス、本当にありがとうございましたheart04私も旦那さんも感激していますlovely
旦那さんはプレミアムエコノミーの席に座れるだけもいいようです!!
明日でも行きたいairplane感じですが、次の修行は3月の超割がある週なので少し先になりそうです。
成功の際はご報告させてもらいますねsign03
また色々教えて下さい。これからも宜しくお願いしますhappy01

投稿: mizo | 2010/02/23 23:48

eririさん
最初にオフ会開催をブログで呼びかけられるの
とっても勇気がいったと思うんですよ。
eririさんの優しさと勇気に、本当にありがとう!shine

私、今までよりもっとeririさんのファンになりましたheart04

シーに行かれるのにあんな大きくてかさばる物をお渡ししてしまってごめんなさいね。
話のタネに使ってみてください。

ブログにもまたお邪魔しますね。
時々は足跡残すようにします。ぺたぺたboutique

これからもどうぞよろしくね!paper

投稿: くろ | 2010/02/24 06:23

knariさん

オフ会ではお世話になりました。
eririさんとkanariさん、はやてママの息のあった
たのしいコンビでオフ会も大盛況で、
参加させていただいて、とっても感謝しています。

自分の娘と言ってもおかしくない若いお嬢様方ともお話しできて楽しかったです。
もうおかーさんの気分いっぱい!
あんなきれいな娘がたくさんいたら毎日楽しくってしょうがないだろうなぁ~(笑)

eririさんのANASFC魔法のカードの記事を読んで
やっぱりこれは取らなくっちゃ!と修業を始めることに
なりました。

またブログにお邪魔させていただきますので
どうぞこれからもよろしくお願いします。

投稿: くろ | 2010/02/24 06:33

こんにちは、くろさんsun

日曜日は楽しいオフ会になりましたね!
みなさん、WDW達人の方ばかりなので、ワタシ、すっかり自分も4、5回行った気になってますcoldsweats01
まだ、未体験なんだけど。

あと、ANAの修行、頑張ってください!!
うちもJALの修行したんですよ!でも、翌年はもっと、出張が増えて修行代が無駄になったんですよ~。
ラウンジ、良いもんですよねbar

くろさん、地元でも会いましょうheart03

投稿: はやてママ | 2010/02/24 14:49

くろさーん、ごめんなさいm(_ _)m
前コメの最後、ハートが割れてるcoldsweats02
heart01が正しいのよkissmark

eririちゃん Kanariちゃんから、ご指摘うけました。
ホント、失礼しました、ドジですいません。

投稿: はやてママ | 2010/02/24 19:40

くろさん
こんばんは
eririオットです。

先日は、eririがお世話になりました。
家では、オフ会の話題でいっぱいです。
今日、大阪にB777-200に乗り、
24Aシートだったのですが窓がありません。
そこで頭に浮かんだのが
「くろさんはこの席はダメだな」
周りを見回すと17A、17K、24Kも窓はありませんでした。
「ご注意ください」と、
くろさんにコメントしよ!・・・でした。

コメントでマイルが貯まりづらいと仰っていましたが
クレジットカードでANAのチケットを購入するなら
ANAカードがオススメです。
私はANAJCBカードを使用していて
1、購入マイル(100円1マイル)
2、JCBOkiDokiポイント交換(率は1000円10マイル)
が付加されます。
羽田->伊丹をビジネスキップ購入すると
搭乗マイル280×2、購入マイル312マイル、交換マイル310
合計1182マイルで622マイルも多くなります。
ANAカードならどのブランドでも似たようなものですので
ANASFCカードを取得時にカードを切り替えればよいと思います。
応援してますrock

投稿: eririオット | 2010/02/25 23:32

柿の種さん
いただいたコメントへのお返事が遅くてごめんなさい。
エールありがとうございます!noteshine
柿の種さんがお持ちのUAの1Kはとーーっても無理なので、
ANAのプラチナ&SFCairplaneを目指すことにしました。coldsweats01
冷静に考えたらホントお馬鹿さんとしかいいようのない修業ですが、始めちゃったので楽しんで終わらせたいと思います。up
修業につぎ込むお金でWDWに行けるのにねぇ。。。shock
またいろいろ教えてくださいね。
ではではpaper

投稿: くろ | 2010/02/28 18:45

あみさん
日曜日はお世話になりました。
綺麗で若いお嬢様方のみなさんのお話はとっても楽しくて、
元気をいっぱいいただきましたheart04
もうおばさんモードでごめんなさいねcoldsweats01
こんな、お気楽ブログを読んでいただけていたなんて
ありがとうございます。
気が向いたらまたぜひ遊びにきてくださいね。
TDRでもすれ違うことがあるかもしれませんね。
もし気がついたら声をかけてやってね!paper

投稿: くろ | 2010/02/28 18:52

mizoさん
お役に立てたかなぁ?
ダンナ様との話の種になるだけでも嬉しいですhappy01
わたしの次回修業は3月6日です。
その後3月後半から4月いっぱいは休日出勤連続なので、修業はちょっと中断になりそうです。
修業仲間ができてとってもうれしいですnoteheart04
またいろいろお話きかせてくださいね。
ではでは(^_^)/~

投稿: くろ | 2010/02/28 18:59

はやてママさん
そうだよねぇ~、
WDWの達人達に囲まれていろんなお話を聞いていたら、行った気になっちゃうよねぇ~
みなさんお話がとっても上手だし詳しいものねぇ。
これならはやてママ家の夏のWDW旅行は、準備万端、ぬかりなしですねscissors

はやてママさんのところはJALでしたね。
すご~い!パパさん修業なさったのね。
あとでぜひJALのラウンジのお話きかせてくださいね。
私、JALにするかANAにするか迷ったんですよ。

そうそう近くのメンバーでのミニオフrestaurantもぜひやりましょうね。楽しみだわ~。


みゅうさ~ん
ご一緒にミニオフしませんか?
はやてママと私、首をなが~くしてご連絡まってま~す!heart04

投稿: くろ | 2010/02/28 19:13

eririオットさん
うぅぅ、
なんてやさしいコメントをありがとうございます。m(__)m
くろ、感激です。heart04
さすが気配り上手でやさしいeririちゃんが惚れた旦那様!

そうなんです!
座席予約するとき、窓がちゃんとあるかどうか、翼の上じゃないかとか、私にとってはすごーーく大事なんです!(真剣)
で、いろいろ調べてこの席!ってポチって予約したのに、この間なんか機材変更で座席変更されていて、がっくし。。。crying
さっそくメモしておきます!
またぜひいろいろ教えてくださいね。
よろしくお願いします。m(__)m

投稿: くろ | 2010/02/28 19:29

はじめまして、coco(ここ)と申します。
私も今年2013年SFCを収得したいと、意気込んでいますが・・なんせ、初めての経験 どうやってチケットを買うのか?どのようにスケジュールを組めばいいのか??

ネットであれこれ、調べているうちに、ここに到着しました。
私は関空近くなので、関空→北海道か関空→羽田か関空→沖縄
利用してみようと思います。
何回往復すれば。。良いのやらぁ??

皆様の知恵借していただければ、幸いです。

投稿: coco | 2013/01/18 11:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2064/33447121

この記事へのトラックバック一覧です: 2010 ANA・SFC修業 :

« 本日の修行先(携帯) | トップページ | SFC修業 2月末 »